--.--.--




2007.01.31

後悔先に立たず





最近のアウトドア用のパンツって
こんな感じのバックル(?)がついてるものが多いですよね?

 (↓ちなみにこれはノースフェイス)

20070131231804.jpg


よく見るといろんなカタチのものがあります。

こんなのや・・

 (↓こっちはカリマー)

20070131231814.jpg


ちょっと変わったこんなのや

 (↓これはえ~っと、、フェニックスですね

20070131231821.jpg







きのうのコマ地図サイリングには
お気に入りのコロンビアのパンツを履いていきました。

そのパンツのバックルは
なぜかベルトの部分がちょっとヨジレちゃってて
どーも使いづらくって・・

だもんで、


  いいや。取っちゃえ-






きのうの朝、家を出るときにハサミで切り取っちゃいました。


  ジョキジョキッ と


ウエスト部分がゴムになってるから
別に問題ないだろー♪と思って切り取ってしまったんですがぁ




う~ん、失敗。




走ってるとズルズル落ちてクル。

じつはきのうのロングライド、
一日中ズルズルしながら走ってました(笑)



え??
知ってた??


あらま。









これはゆうべジョナサンで食べたかぼちゃプリンサンデー♪





すごく美味しそうに写っているので
ケータイの待ち受け画面にしてしまった(笑)





Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(2) | TB(0) |
2007.01.30

ジュージツの一日





 コマ地図遊びってオモシロイ!!


用意しておいたGPS・地図・ライトのほかに
補給食をテキトーに持って、さて、ザックはどうしよう?

朝ツーで使ってるちっこいキャメルバッグにするか、
それとも山ツー用の大きいほうで行くか・・
しばし悩んでちっこい方のに決めました。

で、準備万端(のつもり)でお店に行ってみると、


 

  サイクルコンピューターあるよねぇ?(部様)


  ・・・(わたし)



コマ図を使って走るにあたりサイコンは必要不可欠とのこと

そ、そうだったのかぁ~~~(←すっとぼけ)

そんなわけで距離を測ることができない私は
「コマ地図読み上げ係」に任命されちゃいました。



出だしはちょっとモタついてしまいましたが
いざコマ図を使うセクションに突入すると
わりとスムーズにことが運びました。
 
 
 ここでリセットして
 0.65進んだところの丁字をひだり~~!!


そんな感じで次々とコマ図を読んでいきます。
ちょっと迷うようなところはみんなで相談しながらも
なかなか順調に♪

ステージとステージのあいだはGPSを頼りに進みますが
こっちはそれほど慌ただしくないので快適に気持ちよく走れます。
そんな風に2通りの走りを楽しみつつ、

コンビニで補給してみたり ↓
(フカシさんのブログ見ちゃったので買わずにはいられなかった(笑))


20070130235045.jpg



とあるチェックポイントでは美味しいアイスに舌鼓♪ ↓
(ほのかに○ー○ッ○の味がします♪210円也)

20070130235053.png


そんな感じでほどよいペースで走っていたら、
全行程を終えるころにはすっかり日が暮れてしまいました。
ライト持っててよかったー

走行距離はスタートからゴールまで+
最後にお店まで戻った部分も合わせると約130km?



 こりゃまたいっぱい走りましたねー



ひとつ失敗だったのは大きいザックを持っていかなかったコト。
美味しいパン屋さんやお土産屋さんや・・
ルートの途中、魅惑のお店がいっぱいあったりします


なので。


でかザックがあったほうがよろしいかと(笑)




Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(4) | TB(0) |
2007.01.29

おいてかないでね

明日は火曜日♪
明日の朝ツーはいつもとちょっと違います。

来月開催されるロードのイベントの
お試し走行(人体実験)をさせていただくことになりました。

‘GPS‘と‘コマ地図‘と‘野生の勘‘を頼りに
いくつかの(?)チェックポイントを通過しながら
グルグル楽しく走り回って戻ってくる。


そんな感じ?


なんですかねー??




それだったら任せてください!得意中の得意なんです。

迷うのが




ご存知のとおり地図というものが読めないワタシ
自分でもビックリするほどの方向音痴だし、

それに「鼻」もあんまり利かないし・・(笑)



  コマ地図



って、
いったいどんな感じなんだろう??
ぜんぜん想像つかないけれどワクワクです♪
すごく楽しみ♪


万が一、日が暮れちゃっても平気なように
ヘッドランプも用意してっと

え~~~っと地図は、、




「るるぶ茨城」にくっついてる、これでいっかな?(笑)

いちおー
はがして持ってってみよ





それではでは!
みなさま明日はよろしくお願いしま~す





Posted at 23:19 | MTBのコト | COM(0) | TB(0) |
2007.01.28

書きものは・・

来月半ばの棚卸に向けてココ2、3日はデスクワークが続いています。

っていっても単純な伝票書きなんですけどね



普段は常に売場に立ってひたすら「いらっしゃいませ~」な毎日を
送っている私・・

デスクワークは、ちと苦手だったりします



少しならイイけど朝から晩まで一日中となると、う~む。

必ずと言っていいほど途中でキョーレツな睡魔に襲われてしまい、
そんな時はもう、、あくび百連発。。。




  今日もやっぱりそんな感じでした。




まるで、そう! 学生の頃のあの感じ。
試験勉強をしようと思って教科書を開いた瞬間に
いきなりぐあ~~~っと眠くなっちゃう
まさにあんな感じの眠さ加減。。

気づいたらシャーペンがおでこに刺さってたり(笑)



そういえば学生の頃の私は一夜漬けタイプだったので、
試験の前の日は徹夜で勉強なんてことはしょっちゅうで・・

そんな朝は夜明けと共に部屋を抜け出して、
眠い目をゴシゴシこすりながら・・



  近所を散歩するのが好きでした♪



冬はキ~ンと冷えた澄んだ空気の中を
夏ならば早起きの蝉の声なんかを聞きながら、

 とりあえずがんばったんだから
 あとは もー 知~~らないっ♪

そんな中途半端な達成感がみょうに心地良かったりして(笑)



ん?

あれ?

話がそれちゃいましたねー


まぁ、ようは、デスクワークは苦手なのよ~って話デス









そんな私の今日のおやつは
叶匠寿庵の桜きんつば♪


Posted at 23:59 | みぶんるい | COM(0) | TB(0) |
2007.01.27

不思議なお店。


きのうのお山の帰り道。

さんざん遊んですっかりお腹が空いてしまった私たちは
とある「とんかつ屋さん」を目指して走っていました。

(やっぱり肉なのねー)



でもだけど、、、
途中でこんなお店を発見。



国道から少し入ったところに

  ステーキ&ディナー 

煌々と浮かび上がる緑色の看板。
おお♪なんだか美味しそう!!
ちょっと高そうだけど、行ってみようか?ということになりました。

店内はこんな感じ。

20070127221637.jpg


なんとなく野沢温泉のチェリーハウスに似ています。
でもよく見るとご主人のこだわりの?品々、
骨董品が入っていそうな桐箱とか、むずかしそうな本とか、
レトロな雑貨とか、いろ~んなものが所狭しと積み上げてある、

そんなちょっと不思議な空間



メニューはいろいろありましたが
例のごとく、お肉が食べたい気分だったので
ハンバーグステーキと季節のサラダを注文しました。

そうしたら・・

他にお客さんはいないのになっかなか出てきません
そのうち厨房からパンパンという音が聞こえてきました。

  
  すごーい。
  今、こねてるんだ~


そうして出来上がったハンバーグは
しっかりお肉の味がしてとても美味しかったです♪

ちょうど食べ終わるころにさりげなく氷入りのお水を持って来てくれたり、
お会計のときにガムを添えてくれたり、

口数の少ないご主人のさりげないおもてなしが
これまたうれしかったりして。



なかなかステキなお店でした。
チャンスがあったらまた寄ってみようかな。



ちなみに私の次の狙いは

 
   

    ポークソテー ハワイアン風♪











Posted at 23:59 | たべもん | COM(4) | TB(0) |
2007.01.26

イタタタタ





今日は栃木の端の方にある、とあるお山にのぼってきました

ダートの林道をしばらく上って→沢沿いの道を行き稜線へ
→チャリは捨てて(笑)岩場をよじ登り→標高1000m足らずの山頂まで

いったん戻ってランチ♪

→アップダウンをくり返しながら稜線を進み(急斜面の担ぎアリ)
→送電線巡視路で「乗れないスイッチ」にアタフタ
→最後のほうは楽しい下り→もとの林道で車まで



・・・って。




乗車率、低っ(笑)

いや~ 今日は久しぶりにいっぱい担ぎました~

急なところもたくさんあったので
まるで修行のようデシタ(笑)



肩がヒリヒリ痛い。。。



20070126232216.png




そんでもって今日のランチは

なっとくのビーフシチュー(笑)




Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(4) | TB(0) |
2007.01.25

ピタリ賞

『青梅丘陵陽だまりハイク with 両親ズ』

今日は青梅駅の裏山?をのんびりペースで歩いてきました♪
見晴らしの良いトコロで早めの昼食をとって→
早めにあがって温泉へ直行。

「日の出つるつる温泉」にたっぷり浸かって
身も心もつるつるデス♪(←なんだそれ)



そして本日の一番のお楽しみはコレ!

 20070125231247.jpg


  具だくさんの猪豚ほうとう♪

「この店はなに食べても美味しいねー」とか言っちゃって。
両親ズもたいそうお気に召したご様子。

デザートの季節のアイスクリームは毎日種類が変わるみたいで
前回行ったときは「黒ゴマ」でしたが、今回は

20070125231254.jpg



ときたもんです。

おお♪ それはいっとかないと♪

しっかり3つ注文して

20070125231300.jpg


キッチリ完食

20070125231312.jpg


ここのアイスクリーム、
なんとも言えない美味しさなんですよね~♪
ちょっと不思議な食感デス。








本日最もキンチョーした瞬間。。。





ちょうど信号が赤になったので
あわてて激写しました




Posted at 23:59 | たべもん | COM(0) | TB(0) |
2007.01.24

抹茶だったり紅茶だったり





今日の朝ごはん(の一部)です。



右は『抹茶フレンチ』

しっとりとした生地の中に小豆がたくさん入っていて
これはもう!わたし好み♪

左のは『アールグレイのなんとか・・

こっちも見た目よりもソフトな食感で、
もちもちっとしていてとても美味しかったです♪




きのうゴゴツクの帰りに寄ったスタミナラーメンのお店「がむしゃ」。
そのすぐおとなりはパン屋さんでした

 
  パン工房 ペシュ 

というとっても小さなお店。





ラーメン食べ終わって車に戻ろうとしたら・・
あれれ??パン屋さんの前を通らないと戻れません。

そーなるともう寄らないわけにはいかないわけで・・

これはワナだ!
ワナに違いない!!




とかなんとか言っちゃって、
自分にいいわけしてみたりして(笑)





閉店間際だったのでこんな感じでしたが↓

20070124225057.jpg


まだまだ他にも美味しそうなパンがたくさんありました。
手作りプリンが入ったやつとか・・




 もー ヤバヤバ









Posted at 23:59 | たべもん | COM(3) | TB(0) |
2007.01.23

がむしゃ

なにやら今週はハードな一週間になりそうです


日曜日の山ツーに始まって、
 
 月 仕事
 火 朝ツー&ゴゴツク
 水 仕事
 木 家族 DE お山♪
 金 山ツー(場所は未定)
 土 仕事



う~む。
スバラシイ。。。

っていうか、、、
ちょっとやりすぎ??



今日の朝ツーは5人でスタート。
北風が強かったけどそのわりには暖かな朝だったので
気持ちよ~く走ることができました♪

そういえば今年はまだ
「首ホッカー(別名ネックウォーマー)」の出番がありません。
シロさんのグローブなんて「指切り」だし(笑)
やっぱり例年よりも暖かいのかなぁ?



そしてジョナモー。

いつものようにワイワイガヤガヤ大騒ぎしていたら、
いつのまにか・・

まわりにいたお客さんがみんな帰っちゃってましたー
あれあれ~~~~??

 





ゴゴツクのスタート時間がレイト気味になるのは毎度のことですが、
今日もかなり遅めのスタートになってしまい・・

↑夕暮れ時のきれいな空♪

20070123232740.jpg


↑ちょっとだけ雪が残ってたり♪




なんだかんだいって結構走りまわりましたねー
今日ももちろんいつもの百○・・



・・にはいかないでー(笑)



イノさんおすすめのラーメン屋さん「がむしゃ」へ行きました。
いただいたのはみんな揃って

  
  あつあつのスタミナラーメン(大盛り)+ギョーザ



20070123232731.jpg


レバーとカボチャの入った甘辛あんかけ。
そんでもって麺はもちもちなんデス♪





またしても通いたいお店が増えてしまった。。。(困)









Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(6) | TB(0) |
2007.01.22

どっちもどっち






前回の実験では明確な結果が得られなかった、
レトルトぜんざい食べくらべ。

あれから数週間、ワタクシは真実を突き止めるべく、
毎日のようにぜんざいを食べ続けました。

朝はお味噌汁代わりに
夜はアペリティフの代わりに

そして時には職場にバーナーを持ちこんで
昼休みの社員食堂で・・



というのはもちろん全部ウソですが



前回の失敗を教訓に、きのうは
「標高」「気温」「湿度」「疲労度」「バイオリズム?」など
すべて同じ条件のもと、2つのぜんざいを食べくらべてみましたー
(↑やっぱりヒマ人)




えっとですね~

このあいだは「イチビキ」の方を絶賛していたワタクシでしたが、
なかなかどーして!「日清」の方もやっぱり美味しかったです♪
それぞれちゃんと個性があって、

イチビキ→さっぱり
日清 →こってり

系・・な感じがしました。



それより衝撃的だったのは部様が食べてた「井村屋のぜんざい」!!
さすが天下の井村屋さんです。
まさに「井村屋のあずきバー」的なお味がしました。

カロリーが高めなのがちょっと難点ではありますが

 

  今日はちょっとリッチな気分で・・



そんなあなたにオススメの逸品です







・・・







ZZZ。。。













Posted at 23:59 | たべもん | COM(2) | TB(0) |
2007.01.21

スノーな気分で・・

20070121211650.jpg


途中のSAで2度目の朝ごはんを食べるころには
すっかりお天気は回復して雲ひとつない晴天に♪

そんなわけで、
持って行ったカッパの出番はナッシング!
うれしい誤算でした。

日陰はさすがに寒かったけど陽のあたる場所はポカポカと、
まるで春のような陽気で・・
そこへもってきて今日のコースはノボリたっぷり。
ア~ンド、細かいノボリッ返しもたっぷりだったので、
汗いっぱいかいちゃいました

顔がしょっぱくなるくらい(笑)



コース上にはところどころ雪が残っていました。
僅かに。ほんのちょっとだけ。。


  スノーライド!!


とまでは行かないような、そんな感じでしたが、
それでもやっぱり雪の上を走るのは新鮮な感覚で面白い♪♪

思わず口元がゆるんでしまいます



でも今日一番うれしかったのはやっぱり
葉っぱのY子ちゃんと一緒に遊べたコトかな~?

久しぶりだったもんで思わず盛り上がっちゃいましたがー

ひょっとしてウルサかったですか?私たち(笑)

そういえば往きのSAのトイレの前で
「キャ~~!!○○ちゃん、ひさしぶり~~~」
なぁんて大騒ぎしていたら、そばにいたおじさんが
すんごい驚いた顔で振り向いてました。

いやはや、お騒がせしてスンマヘンでした


それにしても、Y子ちゃんはやっぱりスゴイです!!
あのパワーはいったいどこからくるんでしょう??
(改めてビックリクリ!!)




で。

山火事注意の看板は数あれどこれは初めて!!

山の中でテンガロンハット??(笑)

20070121212126.jpg




さらに。


  部様&Kナメさんへ

オーエースタッテ~レ オーエースタッテ~レ

あの曲が頭から離れないんですけど・・(笑)




Posted at 22:39 | MTBのコト | COM(6) | TB(0) |
2007.01.20

ロデオタクシー


帰り道。

駅についたときにはまだ降ってなかったのに・・
スーパーで買い物してるあいだにいつのまにかザーザー降りに

思わずタクシーに乗っちゃったぢゃないですか~



このタクシーの運転手さん。

最近ではめずらしく、とても運転がアグレッシブ
急発進・急ブレーキ・急ハンドルの連続技に、

思わずシートから転げ落ちそうになったぢゃないですか~



でも、この運転手さん。

とても楽しい方でした

 いや~雪にならなくてヨカッタよね~
 ほんとですね~ヨカッタですよね~



なぁんて会話がはずんじゃったもんだから

思わず「お釣は結構です♪」・・
カッコイイこと言っちゃったぢゃないですか~





 20円だけだけど。。。





それはそーと明日は日曜山岳ツーです♪
準備もできたしあとは寝るだけ♪
なんだけど・・


朝までにこの雨やんでくれるかなぁ??






どうしよう。。。


いちおうカッパも持ってっとく??












Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(0) | TB(0) |
2007.01.19

あれはあれで大冒険でした(笑)





おおいに盛り上がった火曜日のトレハンツー♪

じつは行き先がM原周辺に決まった時から
ちょっと楽しみにしていたことがありました。


前にも少しお話したかもしれませんが、
私がチャリを始めた頃のある日のコト。
海の近くを走ってみたくて車で一人訪れたのが、
まさに!ちょうど!今回行ったあの辺りだったんです。

スパちゃんにまだピカピカのチャリ積んで。

その時走ったのはオール舗装路。
今回同様K山湖に車を停めてスタートしました。

一度海まで南下して海岸沿いでコンビニおにぎりをほおばり♪
(トンビにおにぎりさらわれそうになった
それから戻ってくるという計画だったのですが
この、海からの、最初の上りがとてもキツイ坂道で
一生懸命ガンバったけど一気に上ることができませんでした。

仕方なくガードレール脇で休憩。
K澄寺まであと2kmというところでした(涙)



今回走った中で
「混雑していた温泉宿のところからK山湖まで戻る」あの快適な舗装路は、
3年前に一人でドキドキしながら走った道そのもの。

あのとき缶コーヒーを買った売店も
あのときのぞき込んだきれいな川の流れも
カーブのひとつひとつも・・

全部がすごく懐かしかったです
一度走っただけの道なのにやけに鮮明に覚えているのは
一人ぼっちで走ってたせいかなぁ?


↓そのとき撮った写真。秋ですねー

20070119230911.jpg



Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(0) | TB(0) |
2007.01.18

青空スイーツ



今日はほんとはスキーに行こうと思ってました。

だけど新潟は雨の予報。。。なので仕方なくあきらめて・・
(これでスキーは来月までおあずけ


たまには家でゆっくりしよー♪そうしよう♪

と、

のんびり朝ごはんを食べていたところへ母親登場。

 
  これから歩くけど一緒に行く?

 
  ・・・行く


結局出かけることになっちゃいました
ザック背負ってバーナー持って途中コンビニでお昼を買って
ウロウロウロウロ地元を徘徊すること、およそ5時間

今日はとても暖かかったので(3月並み?)
鳥たちにもたくさん出会うことができました。
ツグミにアカハラ・シロハラ・カワラヒワ。
メジロにアオジにシジュウカラに

シジュウカラに似てるけどひとまわり小さい ヒガラ
20070118214825.jpg


鮮やかな橙色のジョウビタキ20070118214816.jpg


他にもいろいろと♪


こーゆー時ってどうしても、普段山では食べられないもの
(つぶれやすいものとか食べづらいもの)を選んじゃうんですよねー




生クリームたっぷりのエクレアとか、

でっかいモンブランプリンとか(笑)





Posted at 23:53 | たべもん | COM(5) | TB(0) |
2007.01.17

干しイモ♪

(↑ ほしのあき風に・・)





えーと



そもそも朝、お店を出発するときからうれしくて仕方なかったきのうの山ツー♪
じつは火曜メン全員揃っての山ツーは初めてなんです。
意外にも。

ビッグAで食料を買い込んでいざ、現地を目指します。

~中略~

湖の近くの駐車場に車をデポ。
最初は舗装路を気持ちよく走って・・いたところ・・
イノさんがみんなのために持って来てくれた・・

大きな『干しイモ』が登場♪

わ~い!いっただっきま~~す!!
(イノさんごちそうさまでした。すごく美味しかったでっす)

でも、食べながら走るのって、けっこう苦しいんだなこれが
毎日やればかなり良いトレーニングになるとか
ならないとか(笑)


つづきはこちら 
(みょうに長くなってしまいました~)続きを読む

Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(2) | TB(0) |
2007.01.16

食べてるときだけおとなしい





 カクン。


ダメだ。また意識が飛んじゃってた。。
ブログを書くつもりでさっきからPCに向かっているのですが、
今日はもうダメみたい。。

 カクン。カクン。しているうちに朝になってしまうそう。。



最高に楽しかった今日のトレハンツーのお話は
(特にハプニングはありませんでしたー)
また明日にでもすることにして、


今日はとりあえず、食べ物の写真だけ

20070116223026.jpg


ネットで見つけた光風台のお食事処『光風庵』

フツーのカツ丼&フツーのおそばのセットですが
ごはんもグーで、とっても美味しかったデス。

でも部様たちが食べていた生姜焼き!!
あれもボリューム満点で美味しそうでしたね~!


次に行ったらなんにしようかな??
お店のご主人おすすめのイカ天丼も捨て難いし・・


う~む。。。




今日は10人もいたので、みんなでテーブル囲んで座ったら
もうなんだか宴会場のようでした。

しっかしみなさん、よくしゃべり、よく食べる(笑)



 宴のあと ↓

20070116223010.png



Posted at 23:56 | たべもん | COM(4) | TB(0) |
2007.01.15

寝れるかな・・



明日のトレハン。

どうやら部様は『本気』らしい(笑)


今回はAビルさんや9s9さんもご参加されるし
なんだかハードな一日になりそうな悪寒。。。



いや、予感がします。。



U田さんもユアサさんもご一緒できるということなので
こりゃ、にぎやかになりそうですヨ♪

はしゃぎすぎて得意の『アソビスギ病』が出ないように
気を付けなくては・・



あ!

シロさんも掲示板に書きこんでる!
今まだ職場で交渉中なのね・・どうなんだろう??



無事に早退できるといいね~~!!
火メンみんなで祈ってるよ~~!!



えー、明日は超早起きなので(2時起き?)
今日はそろそろ寝ることにします。



↓明日の食料♪






・・・の、ほんの一部(笑)






Posted at 23:08 | MTBのコト | COM(0) | TB(0) |
2007.01.14

指紋がなくなりそう

あう~ 見てはいけないものを見てしまった。
ステキな・・


 高峰のムービー




ウズウズ・・ウズウズウズ・・

私も山に行きたいよ~~~~!!
火曜日以来チャリ乗ってな~~~~い!!



とは言え、あさっては待ちに待った山ツーの日♪
以前からちょくちょく話題に出ていたものの
なかなか実現しなかった房総方面に出没の予定デス。

あと一日、あと一日我慢すれば、そうすれば!
明るい未来が待っている!!

よぉし♪気合い入れて仕度するぞー!!






あ、地図折ってないや

この前仕入れてきた2万5千分の1の地図。


まずは「フチ」の部分をこう折って・・



こんな感じで見やすいように折り曲げてと・・
20070114233223.jpg


はい。出来上がり♪
20070114233231.jpg




でいいんだっけ?

アウトドアショップで初めて2万5千分の1の地図を買ったときに
親切な店員さんが教えてくれた折り方なんです




そういえばあのときの店員さんてば
「わたくしが折ってさしあげましょうか?」とか言っちゃって
手馴れた感じでササッっとあっという間に折り終わっちゃって

あれはちょっとカッコヨカッタな~♪

思わず見とれてしまったことをを思い出しました(笑)






しかしさすがに11枚も続けて折ると肩がこりますのう

今回行く場所に加えて、あれやこれや追加してたら
いつのまにかそんな枚数になってました






Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(5) | TB(0) |
2007.01.13

グルっとまるごと高峰山(?)



今日は気持ちのイイお天気になってよかったですねー

きっと今頃高峰ではワイワイ楽しく
盛り上がってるんだろうな~


なぁんて、、


遠きお山に思いを馳せつつ、
ドタドタと売場を走り回っていた今日一日


う~~豚汁ぅぅぅ
う~~甘酒ぇぇぇ


って(笑)



あそうだ!思い出しました。
私が初めて高峰に連れて行っていただいた時のこと。
たしかあれは7月の、すっごく暑い日のことでした

まず、出発時間を間違えてしまったんですよねー
お店に着いたらみなさんはもうすでに出発したあとで、、

部様にTELして行き方を教えていただいて高速使って追いかけました。
ところが現地で道に迷って同じ所をグルグルまわっちゃったりして(笑)
やっとのことでたどり着いたんでした。

Kimさんに「よくひとりで来れたな~」って言ってもらった瞬間に
思わず泣きそうになった私



さらにそれだけでは終わらなくて、
みなさんに先に行っていただいて一人で下った一本目

今度はコースの中で大迷子になりました。
矢印に従ってちゃんと下っていったつもりだったんですけどねー
なにかが違っていたらしい。。

で、グルグル走りまわっていたら完全に迷子になり
(木の階段とか、舗装の上りッ返しとか・・)
最後には畑仕事をしていた地元の方に道をお聞きするはめに。

 
  それだったら、ずうっとあっちのほうじゃない?


  !!!!


みんなきっと心配してるだろうなー

汗ダクになりながらやっとの思いでたどりついた私に
みなさんの「あれぇ?どこ行ってたの~?」のあたたかいお言葉。

またもや泣きそうになった私なのでした



でもあの時は汁のみなさんとご一緒させていただいて
ほんと、すっごくうれしかったデス♪

帰り道にひとりサービスエリアで食べた
Coolishの味・・


きっと一生忘れません!!(笑)



20070113235804.jpg



Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(2) | TB(0) |
2007.01.12

炎のワッフル!!




きのう、行きがけに寄ったファミマでこんなジュースを見つけました♪
パッケージにひとめぼれして買ったのですが、

 
 んん♪
 これは美味しいかも~!!


チェリーの味がかなりリアルだし、後味もすっきり。
今度見つけたらまた買ってしまいそう♪



冬のあいだはわりとよく使う渋川までの道(17号線)も、
オフシーズンはほとんど走らないのできのうは久しぶりでした。

 もー 半年ぶりくらい?

となると、以前あったお店がなくなっていたり、
新しくコンビニができてたりするんですよねー

このファミマもそう。ちょうど
「このへんにコンビニできたらいいのになぁ~」
なんて思ってた所にドドーンとオープンしてました(嬉)

 ※駐車場がだだっ広い
 ※出入りがしやすい
 ※トイレが広くてきれい

と3拍子揃っているので、いやいやほんと助かっちゃいます。



帰りは帰りでやっぱりファミマ。
インター下りて一つ目のお店(昨年オープン)に寄って
コロッケパンを食べるのがすっかり定番化しています(笑)


 105円のコロッケパン・・


チンしてもらってアツアツを食べると絶品でゴザイマスの♪
あ、しつこいようですが!
マネケンのワッフルは絶対チンしちゃダメですからね~!!





あれは燃えます。








Posted at 23:59 | たべもん | COM(2) | TB(0) |
2007.01.11

足がダルダル





ダルメシアン


イヤな予感が的中しちゃいました。
新しいブーツがいまいち合わなくて・・

でもそれをガマンしながら滑ってたもんで
なんかすっごく疲れてしまいましたー

こりゃ、何か策を考えないといけまへんな。



今朝はゆっくり朝ごはんを食べてからのんびり出発→
渋川までは下道を走って
しかも子持村の道の駅で野菜&ジャムを買ったりしてたもんだから→

 スタートしたのは結局1時過ぎでした(遅ッ(笑))


20070111232244.jpg


道の駅に寄ると必ず買うのが
花子さんの手作りチーズケーキ♪そしてアップルパイ♪

今日はこれをお昼ごはんの代わりにしました。
私ったらなんて少食なのかしら~~



しっかし雪道の運転は緊張しますねー

トンネルの向こう側は本格的に降っていたので
もうドキドキでした








Posted at 23:59 | みぶんるい | COM(0) | TB(0) |
2007.01.10

ちょっとそこまでジャム買いに・・




今週は火木がオヤスミ。
つまり明日はまた休み。

ほんとはチャリに乗りたい気分なんだけど(きのう乗ったやん)
部屋の片隅に置いてあるスキー板がさみしそうな目でこっちを見てるので、

・・見ているような気がするので、、



かわいそうだから
明日は滑りに行くコトにしました




新しいブーツにはまだタグがついたままだし、
ウェアもグローブもその他諸々の持ち物たちも
クローゼットの奥深くしまいこんだまま。
なんの準備もしていなかったので仕度するのがもう大変で

今、やっと終了して
フリーライドのビデオなんぞを見ているトコロです


 ↓ こんなのとか♪ 





で。 
なんとなくテンション上がってきましたよー(単純)


明日はのんびり行って軽く滑って帰って来る予定。
メロウな感じでひとりでまったり
おニューの板とブーツでちゃんと滑ることができるかなぁ?
ちょっと、いや、かな~り心配





本当の目的は・・
道の駅のリンゴジャム買いに行きたいだけだったりして(笑)

春に買ったストック分。
もう全部食べ終わっちゃったもんで・・



Posted at 23:59 | みぶんるい | COM(0) | TB(0) |
2007.01.09

なぜか泥だらけ

ひょいとサドルに跨って
みんなでワイワイ走り出せば
日頃の仕事のストレスや
ちょっとした悩み事なんて、

あっ という間に空の彼方。。。



キ~ンと冷えた朝の空気も
なんだか今日は心地良くて、、、

う~ん。
やっぱり朝ツーは最高ですね~♪




今日はなにやらみょうにハイペースだったので
スタート直後に上着を脱いで→腕まくり→
それでも汗ダクになりました

ジョナモーのあとはお店でみんなでダベリング。
今となっては希少価値(?)のミトス(後輪用)があったので
とりあえずゲットしておきました♪

早いとこミブロマラソン磨り減ってくれないかなー
そしたらミトスに戻すんだけど・・

20070109225429.jpg


しばらくまったりしたあとで、午後もヒマな人たち若干4名は
最近恒例となりつつあるゴゴツクに出かけることに

ノボリ=I峠のゴツゴツコース
クダリ=某アドベンチャーコース

I峠は前回よりもガレていたのでゼーハーゼーハー必死にノボリました。
下りは週末の雨の影響か水量が増していて、
これまたちょっと大変な状況。

そうだ!あのゴアの靴、今日は大活躍でした。
うっかり川に入っちゃってもぜんぜん大丈夫だったし、
以前履いていた靴よりも間違いなく歩きやすいです。
優秀♪優秀♪



ひととおり遊んでチャリもウェアも泥だらけになったところで
お待ちかねのディナータイムは、

今日もまた爆弾なんぞを・・


20070109225420.jpg



恐怖のお会計は一人2500円也。
(またしても?!


それにしても今日の杏仁豆腐はみょうに「盛り」がよかったなー(笑)



Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(3) | TB(0) |
2007.01.08

あずきつながりということで・・




こんなん買ってきちゃいました。

キットカットの、

小豆♪





キットカットの限定物って季節ごとにいろんなのが出てますよねー

普段あまりお菓子コーナーには行かない方なので(ほんとデスヨ)
全種類制覇したわけではありませんが、

いや、というよりも・・

食べたことがあるのは、ほんの数種類だけですが、




一番好きだったのは抹茶かな?

抹茶バージョンはけっこう、ちゃんと、抹茶の味がしました(笑)




そういえば、なんか不思議な味のやつがありましたよね?

なんだっけ?




あ、あれだ! パッションフルーツ!

美味しいような、美味しくないような・・
でももう一度食べてみたいような(笑)そんな感じの味でした。




ところでtatsuさんのブログ見ましたか~!!
スノーライドですよ!スノーライド~~~!!!
いいな~~~~~~~

さらに、ウーさんの新作ムービーなんか見ちゃったもんだから
チャリに乗りたい気持ちがフツフツと湧いてきちゃって
もお!大変ことになってます



いや~明日が火曜日でよかったですわ(笑)


先週はお正月休み?だったので明日は今年初めての朝ツーです
久しぶりにみんなで走れますねー♪(嬉)




朝はかな~~り冷え込みそう・・?

暖かくして出かけよう♪




Posted at 23:59 | たべもん | COM(2) | TB(0) |
2007.01.07

レトルトぜんざい食べくらべ



とりあえず2種類制覇いたしましたのでご報告など(笑)


エントリーNO. 01
イチビキ株式会社 甘さひかえめの栗ぜんざい





エントリーNO. 02
日清フーズ株式会社 あっさり仕立ての栗ぜんざい

20061231213945.png



以上2点を食べくらべてみました


結果は・・

(個人的には)イチビキ食品の勝ち~~!!



内容量はどちらも160g。
カロリーが194kcalという点も同じ。

そっか、量は同じなんだー
なんとなくイチビキのほうがたくさん入っていたような気がするけど
それは気のせい??

ちょこんと一粒入っている栗の大きさは日清が優勢?
でも小豆の味が違う!!
イチビキ食品のほうが「ほっくり」してて美味しいんデス♪

いったい何が違うのかなぁ?



パッケージをよく見てみる



と。

なぁるほどー


日清のほうは「北海道産小豆51%使用」

対してイチビキのは「十勝産小豆100%!!」
って書いてあるじゃないですか♪


こ、これだったのかぁ。。。


それと、

イチビキのぜんざいを食べた12月22日はお天気は良かったものの
風が強く体感温度が低かったので
温かい食べ物が非常に美味しく感じられ(標高903m)
さらに、

  
  お山 de ぜんざい♪


は初めてだったので特に感動が大きかった


そして日清のぜんざいを食べた1月5日(おとといねー)は無風状態。
あまり寒くない状態で食べたので前回ほどの感動はなかった。
(標高1021m)


そんなふうに
食べたときのシチュエーションの違いが少し影響してる・・かも??





う~む。
なかなか奥が深いゾ。レトルトぜんざい。




なんか納得いかないのでもう一度食べくらべてみることにします。
(ひま人)



Posted at 23:59 | たべもん | COM(3) | TB(0) |
2007.01.06

落ち葉のラッセル




山頂へのアプローチには2つの方法が考えられました。

ひとつは100%乗車出来そうな林道をひたすらのぼる。
もうひとつは林道+沢渡り+担ぎ上げの盛り合わせ♪

今回は2つ目の方法を選びました。
最後のほうは火曜トレハンでやったところなので
なんとなく雰囲気がわかっていたのと、それに・・

単にそーゆーのが好きだから(笑)



道路沿いに車をデポしてスタート。
と、その直後にいきなり崩落箇所が現れ、

 えええ!!

でもどうやら最近のものではないみたい。
歩いて越えられるように整備されていたのでなんとか無事にクリア。
(あーびっくりした

舗装部分は思いのほか短くあっという間にダートに突入。
ゴツゴツ固い霜柱にタイヤをとられてヨロめいたりするものの
とても気持ちのイイ沢沿いのフラットダートです♪

 ここ、いいねー♪ 快適快適♪

でもそれも束の間。
だんだんと王滝チックになってきて最後のほうは無言でペダルをまわしてました。

そして林道の終点に到着。
何度か渡渉をくりかえしながら沢に沿って登って行きます。
沢の脇には落ち葉がたくさん溜まっていて
深いところでは膝くらいまでありました。

 落ち葉のラッセル

20070106222915.jpg


で、最後はガツンと担ぎあげてゴール。
見覚えのある駐車場にいつもとは逆の方からたどり着く・・・
それがなんだかオモシロイ





つづきはこちらです

続きを読む

Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(0) | TB(0) |
2007.01.05

シャモラー

今朝のチキンカツサンドは明らかに「からし」の量が多かった!
しかも、2つあるうちの1つだけが極端に辛かった!!


いつものセブンで買ったのに、どゆこと~~??


これはきっと誰かの陰謀に違いない(笑)




えっと、今日は茨城県のあっちーの方。
というか、福島県のこっちーの方に行っていました。

12月の火曜ツーでほんとは走る予定だった裏側のロングコース。
実際どんなコースだったのか確認したかったのと、
それと、、、




あ、詳しいことはまた明日アップしますね~
今日は早いとこ寝てしまいます



  


ところでこのあいだ、カキさんたちと一緒に食べて最高においしかった、
リッチでゴージャスでスペシャルなメニュー。

  
  『 シャモ丼 with 照り焼き塩焼きシャモづくし 』


あの時は


   シャモなんてなかなか食べにこれないからねー♪
   今日は特別にいっちゃいましょー!!
  


なぁんて言ってたくせに、なんだかんだ言って
今日もちゃっかり同じの食べてるし


20070105232906.jpg



シャモ丼+シャモうどん 

という豪快な組み合わせにも惹かれたけれど、
さすがにそれはやめときました。

いちおう、女の子なので・・
(子じゃないでしょー どう見ても。。




Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(4) | TB(0) |
2007.01.04

し~だぶりゅえっくす

またもやチャリ用のウェアを買ってしまった・・


今度はCW-X♪


この夏に大活躍した黒い七分丈パンツと全く同じ素材のウェア。
「大変お買い得!!」なお値段になっていたもんで、

つい出来ゴコロで・・


渋めのオレンジ色のベストとアウター


どっちか一つだけ買うつもりだったのに、
気がついたら両方とも手も中に。

いや、もう、ほんと出来ゴコロで・・







だって好きなんですもん、CW-X♪


私がこのブランドを最初に知ったのはもう10年以上前のコト。
あるモーグル雑誌に里谷選手が愛用しているという記事が載っていました。
それはアンダーウェアだったのですが
「なかなか調子いいですよ♪」とのコメントが。

  そっかー調子いいのかー

当時里谷選手の大ファンだった私は即購入(笑)

続いて腰用のサポーターや、
脚用のサポートタイツも使うようになり・・


あ!!

その時の黒いタイツは今もまだ現役で活躍してます。

CW-Xのロゴなんてすっかり消えてなくなっちゃったし、
あんまり洗い過ぎたもんだから色も黒→玉虫色(メタリックグリーン?)に
変わっちゃってるし・・

生地も、もうテロンテロンになっちゃってるので
サポートの「サ」の字もありませんが(笑)

この冬もまだまだガンバってもらう予定です




しかしこの冬はチャリがあまりにも面白すぎて・・

なかなか気持ちが雪山に向いてくれないなぁ。。。



このまま冬が終わっちゃったりして~







そして明日もチャリ日和♪








Posted at 23:59 | みぶんるい | COM(7) | TB(0) |
2007.01.03

今年がんばりたいことは・・





そういえば 『今年の目標』 をまだ決めてない。


去年は確か、やせたい!とか、車の運転がうまくなりたい!とか、
そんなんだった気がします。
(そりゃまた、ずいぶんと・・

今年は・・

今年の目標は・・





う~むむむ(悩)





やっぱ、これかな?

 
  家族の健康♪




それは目標とは言わんでしょう?って?
たしかに・・



じゃぁ、これは?


  


  平穏無事♪


あ、これも目標とは言いませんよね~
困ったなぁ(笑)




チャリの目標は具体的にあげると細かくなっちゃうので
(↑じつはあんまり考えてない)

ズバリ!楽しむコト!!
それだけです♪






でもそれも目標というよりは現状維持って感じだし



さしあたって今のところ、、
『今年の目標をたてるコト』 が、


一番の目標かも(笑)









Posted at 23:59 | みぶんるい | COM(0) | TB(0) |
2007.01.02

ブログのこと

今日は初売り。

デパートは開店前から福袋を買いに来たお客様で長蛇の列でした

先頭の人はいったい何時からココにいるんだろー??
毎年のことながら感心してしまふ。

私の職場は福袋の販売をしないので、
直接この大騒動に巻き込まれることはないのですが、
店内どっちを見渡しても、人、人、人!!という状況。


で、
なんか気持ち悪くなっちゃいました(笑)

人ごみってほんとに苦手。。。




ところで話は変わって、、、


今日は私にとってちょっと意味のある日だったりします。
えと、去年の1月3日にこのブログをスタートしてからちょうど一年。
今日で365日目なんです。

(なんだ。そんなことかー

初めのうちは内緒でコッソリ書いていたこの日記も
そのうち一部の方に見つかっちゃって
でもそのおかげで、一気に読んでくださる方が急増して

あーだこーだとどうでもいいことを書きつづけているうちに
まるまる一年。





だいたい深夜に書くことが多いので、
日付が前後している部分も結構あるのですが、
必ず一日一記事アップできるように地味~にがんばってきました

そしてなんとか目標達成

っていうか、
最初はそんなつもりはぜんぜん無かったんですけど
途中から引っ込みがつかなくなってきちゃったんですよねー
自分に対して(笑)

眠くて眠くてどうにもならなくて
PCの前で意識を失ってたことも数知れず

どーせたいしたコト書いてないんだし、
別にそこまでこだわらなくてもよかったんですけど、


 (じつはけっこう意地っぱり??


とりあえずは一年間だけ続けてみよう。
そう決めてました。



で。

ですねー。


これからは少しスタンスを変えて眠くてどうしようもないときは
無理しないで寝ることにしようと思ってます。

山に行った日。
山に行く前の日。
仕事で疲れてる日。(←これは無さそう?)
エトセトラ。




別にこんなことわざわざお知らせしなくてもいいのかも
しれませんがなんとなく気になったもんでー


あ、あともう一つ


0時を越えて書いたブログは、わかりやすいように、
これからは前日の日付でアップするようにしたいと思います♪

 
 (なんだ、そんなことかー Part2)




って、、


うわ~
なんか理屈っぽいお話でスミマセン
何卒よろしくお願いいたいま~す!!








Posted at 23:59 | みぶんるい | COM(4) | TB(0) |
