--.--.--




2006.07.31

ニッコーは




もうケッコー




とまでは行きませんが、
いやいや、やっぱり遠かったです

例のあの「はじめての輪行プロジェクト」

あれ以来、気になってしょーがなかったもんで
お天気良さそな今日のこの日に、
サクッと(でもないけど)ケッコーして参りました♪

イマイチを通り越してお隣の日光まで。



つづきはコチラ↓







続きを読む

Posted at 00:13 | MTBのコト | COM(8) | TB(0) |
2006.07.29

昼休みの悲劇

修理に出していたスパちゃんが戻ってきました。

マフリャ~交換してもらってー

あちこち点検してもらったら~



修理代→53000円


アイタタタ・・・


53000円もあったら
あ~んなものや、こ~んなものが買えたのにぃ

でもまぁ。仕方ないですね。
なにげに今の車、気に入ってたりするし・・
これでまたしばらくは乗れるかな?



 今日うれしかったコト

缶コーヒーの賞味期限が 070707 だったコト♪
ささやかなシアワセ・・

ちなみにこれは「挽き立てブラック(無糖)」です
わたしも大人になったなぁ・・(しみじみ)






 今日悲しかったコト

社員食堂にて。
今日のおかずは「豚肉と大根の煮物」にしました。
いざ食べようとしたその瞬間。

お皿の上にアイスコーヒーが

ドバ~~~!!!


で、見てのとおりのアリサマです。

アイタタタ・・

黒いのは全部コーヒー(笑) ご丁寧に氷まで


20060729215010.jpg








Posted at 23:09 | みぶんるい | COM(4) | TB(0) |
2006.07.29

海を見ていた午後




・・とんびにおにぎり狙われながら~(笑)




えーと、以前・・
スパちゃんにチャリ積んで千葉の南の方まで行ったことがあります。

季節は秋

亀山ダムという所に車を停めてスタート。鴨川道路を南下して
そして・・

 わ~~~海だ~~~~♪♪

埼玉県民にとって『海』は憧れでして(笑)

そのまま海沿いをしばらく走って今度は清澄・養老ラインという
風情たっぷりの道を戻りました。
清流のわきを走るのでとても気持ちイイ道♪

ただ、スタート直後がかなりキツい上り坂でした。
必死にがんばったものの途中でギブアップ

でもすれ違ったドライバーの方や、工事をしていたおじさん達が

 がんばれ~~

なんて、温かい声援を送ってくれたんですよね~
すごくうれしかったことを覚えています♪

そうそう。海岸でコンビニおにぎりをほおばってたら
(とんびが狙ってました
地元の方に

 自転車で旅されてるんですか?がんばってくださいねー

なぁんて言われちゃったりして

なにも背負ってなかったのに旅してるように見えたのかなぁ?
確かに顔は汚かったですけどね(笑)

なんだかちょっと面白かったです。

走った距離は46キロだったけど、
すごく印象的な・・

自分的には『旅』だったなぁ~って。




そんなことをふと思い出しました♪



20060728235539.jpg



Posted at 00:45 | MTBのコト | COM(7) | TB(0) |
2006.07.28

小麦・・色なの~♪




日曜日。栃木県の・・



降水確率70パー 
あらやだ、これじゃ走りにいけないじゃない!!



いや~~残念だに~





それはさておき(あ、逃げた(笑))

みなさん日焼け対策はどうしてますか?

シロウサギさんはかな~りイイ感じに焦げてきてるし、
(もうそろそろクロさんって呼ばなきゃね
他の火曜メンバーを見ても日に日に黒くなってるような?

で、私はといえば・・


  そりゃもうクッキリ半袖焼け


顔に日焼け止めを塗ることはあっても
(すぐに汗で落ちるけど)
腕は基本的に放置しているので、もう焼けたい放題です。
今年は晴天率が高いせいか、いつもの年よりウェルダン(笑)

通勤で袖の短い服なんかを着た日には
二の腕の色がとっても不自然で、
さらに手首から先はこれまたグローブ焼けしてるもんだから、

  なんだこの人・・

吊り革につかまってると時々視線を感じます。





これじゃ水着も着れないだわー



べつに予定なんてないけどさー





Posted at 00:33 | みぶんるい | COM(5) | TB(0) |
2006.07.27

単細胞

うっかり輪行袋なんか買っちゃったもんだから、
早く使ってみたくて一日中ワクワク・ソワソワ♪

単純です(笑)



さしあたって次の休みは日曜日。今のところなんの予定もアリマセン。
もしもお天気良かったら・・


行っちゃう?
行ってみちゃう?? 



ど、どこまで?



話の流れ的に、そりゃ~もちろんあそこだろーって?
車壊したあの辺り。

アハハ。やっぱ、そ~ですよね~?
話の流れからするとね~



じつはさっきまでは私も行く気まんまんで、
持ち物は何が必要か?とか、
どのルートを走るのが最適か?とかいろいろ考えてました。

本屋さんで「るるぶ日光」読みあさって
美味しいお店なんか探しちゃったりなんかして


だけど、やっぱり遠すぎるような気が・・


渡良瀬遊水地までは江戸川沿いに走るからイイとして
その先は一般道を繋いで行こうって作戦なので、
おそらく私のことだから所々道に迷うでしょー
(これは間違いない)
んで、車道走るのコワイから歩道をチマチマ進むでしょー


とすると・・

う~む・・

どうなんだろう。果たしてちゃんとたどりつけるのか?!






ま、なんとかなるかなぁ~~




試しに一度やってみよ♪
(マジでー?)













Posted at 00:29 | MTBのコト | COM(9) | TB(0) |
2006.07.26

あちこちカイ~の

朝起きたら小雨が降ってました

う~む・・

これは何かの間違いだ。
雨に見えるけど、これはきっと気合の入った「霧」なんだ。
きっとそうに違いない・・


・・ということにして(笑)
みんなのもとへ♪

(掲示板のコメント、あれ、じつは・・)



野田はくもりでした。
久しぶりのチャリ。やっぱり気持ちイイですね~♪
舗装路中心にまったり(?)走っていると
だんだん雲行きが怪しくなってきたので早々にジョナに避難しました。
そしてノンビリおしゃべりタイム

で、午後になるとあれれれれ?!
空は青空、日差しはアチチ~~~っ
予想外の展開デスヨ・・
 
 せっかくだから走りに行きますかー

 んじゃ、カレーでも食べ行くべー

てなわけで松戸方面に向かってカレハンツー。
あった、あった、ありました!
ブ様が以前から「気になっていた」というカレー専門店・印度。
風情ある外観に風情あるおばちゃん♪(笑)
私はチキンカレー(ちゅ~辛)を食べましたが、
スキッっとスパイシーでとても美味しかったです。



20060725235158.jpg


距離的にもちょうどイイし、遅くまでやっているので
ここはけっこう使えるかもしれませんねー
次回はビーフカレー(ちゅ~辛)あたりを狙ってみようかな?

夕方お店に戻ってからはアチコチ薮ッ蚊に刺されつつの
ダベリングタイム。
今日はI村さんやY部先生にも久しぶりにお会いできてうれしかったデス








いきおいあまって輪行袋買ってみたりして


20060725235147.jpg






Posted at 00:50 | MTBのコト | COM(5) | TB(0) |
2006.07.25

気はやさしくてぇ?

・・頭痛持ち


パクパクと生あくびが出始めたら要注意!
そーなると、ほぼ間違いなく偏頭痛がやってきます

今日の午後はまさにソレでした。

パ~クパク・・

パ~クパク・・


そしてジワリジワリと気分が悪くなり・・





でも、ちょっと待って。

明日は待ちに待った火曜日♪
こんなところで弱っている場合ぢゃ~ありません!!

なんとしてでもこの偏頭痛を阻止せねばー



バファリンを缶コーヒーで流し込み(良い子はマネしないでね)
休憩時間をフルに使って爆睡しました。
(※缶コーヒーは時として頭痛に効果有りなのです。
この場合はちょっと甘めのものがマル)

ところがところがそれでもまだ回復せず、
ついさっきまでウンウン唸っておりました



だけどもう大丈夫♪

天気予報から雨マークが消えたのを見たら急に元気になりました(笑)

明日は朝ツーできそうですね♪
先週は雨でおじゃんになっちゃったし、先々週は水上ツーだったから
すっごく久しぶりのような気がします(嬉)

そーだ!
火曜日のポーズ、練習しなくちゃ~!
(サドルは低く、タイヤは太く?)

で、え?
担ぎダッシュ大会ですか?(笑)

ブ様のシマノのお土産話も楽しみだし♪
早くみんなに会いたいなー





朝起きて、雨降ってたら・・






あばれてやるぅ








Posted at 00:09 | MTBのコト | COM(0) | TB(0) |
2006.07.23

昨日、いろは坂で




私の愛車、ちょっと変わった水色のスパちゃんは平成9年生まれ。
微妙なお年頃でゴザイマス。

きのうはいったい何がどうなったのかと言いますと、

えー

  まふらー の だつらく



支えていた鉄製のアーチが突然壊れてしまったせいで
マフラー(?)が垂れ下がり地面に接触・・
それで走れなくなってしまいました。

いろは坂の途中・・

まず、自力でなんとか出来ないものか考えました。
持っていた物干し用のロープ(なんでそんなの持ってんの?)
で応急処置をしてソロソロと走ってみる。
→熱に弱いナイロン製のロープはあっという間に切れてしまいました。

 ダメだー これはもうお願いするしかないね・・

ということで仕方なくロードサービスに電話して
近隣の業者さんを手配していただきました。
途中、ロードサービスの担当の方+業者さん+私の3人で
同時に会話をしたのですが(トリプルフォン?)あれ、面白いですね~

 それでは○○さんをお呼びいたしますね。
 ○○さ~~ん!こちらお客様の△△様です・・

てな感じで(笑)

はじめ車はレッカー移動されてしまうというお話でしたが、
その場の修理だけでなんとか走れるようになったのでホント助かりました。
2時間も動けなかったのにあまり苦にならなかったのは
担当の方の対応がとても良かったこと。それと、
買ってあったお昼ごはんをムシャムシャ食べながら待ってたから?(笑)

こんな経験は初めてだったのですごく勉強になりました。
でも一歩間違えば大きな事故にも繋がりかねない・・

気をつけないといけませんねー



近くのディーラーに車を預けて帰ってしまった場合、
また取りに来るのがおっくうだな~
電車で来るしかないか~

ん?! いや待てよ・・

チャリで来るっていうのは無理??
出来なくも・・  ない??


そんなコト考えながら一人でドキドキしていた私です(笑)



実際どうでしょ??
川口→今市って何キロくらいあるのかなぁ?




やっぱ、無理???









Posted at 23:28 | みぶんるい | COM(6) | TB(0) |
2006.07.23

しぶとい性格は親ゆずり(笑)




今日(22日)はお休みでした。
めずらしくなんの予定もないキュージツ。

どうやら雨も降らないようだし、
これはもう!チャリに乗らない手はないぞ!!
ふんがー!!(←鼻息)

どうしよう・・
ドコ走ろう・・
山行きたいな・・
でも一人で行くのは不安だし・・
サイクリングロード?それもいいかな?
でもなー う~~ん。どうしよう・・

さんざん悩んで結局は・・



チャリ抜きでドライブに行くことにしました。
両親と戦場ヶ原へ♪(好きだねー)


そしたらなんと・・
いろは坂の途中でスパちゃんにトラブル発生
まったく身動きが取れなくなってしまいました。
深い霧の中、2時間近く立ち往生。
ロードサービスにお願いしてなんとか事無きを得ましたが
いや~正直アセりました

一人の時じゃなくてよかった・・


だからと言ってそこから引き返すようなメンバーではなく(笑)
ばっちり歩いて、がっつり食べて、ちゃっかり温泉にまで浸かって
帰りましたとさ。めでたしめでたし

今日もまた ↓

20060723005738.jpg





それよりビッグニュースですよー♪

tatsuさん&チームのみなさん、シマノ総合優勝おめでとうございま~す!!
さすがですねー!!すごい!!(パチパチパチ)



そしてシロさんおたんじょーびおめでとー♪












Posted at 02:10 | みぶんるい | COM(3) | TB(0) |
2006.07.22

みやざきはやお

うちに帰ったら『ハウルの動く城』やってましてん。

思わず見入ってしまいましてん。

ふと、気づいたら12時近くなってましてん。

ブログ書くヒマないやんっ



・・みたいな



しかも途中から見たもんだから話がサッパリわかりまへん。
ちゃんと全部見たかったな~
今回の作品もなかなか奥が深いみたいですね・・


  一度見ただけじゃわからないよー


って、職場の仲間に言われちゃいました。

途中に出てきた雲上のお花畑のシーンで、
思わず「苗場山行きたいな~」などと思ってしまった人は、
私だけではないハズ(笑)

宮崎アニメ。私はやっぱりあの辺のが好きですね♪
ナウシカとかラピュタとか!!


それから・・

平成たぬき合戦ぽんぽこ?(笑)




そういえば私の部屋にはこんなのアリマス↓
いただきもののトトロの時計(笑)






さて。

明日はいよいよシマノですね!
心配されてたお天気もなんとかもってくれそうでヨカッタです♪

ご参加のみなさま、思いっきり楽しんできてくださいね~~!!





そーゆー私も明日は休み・・(え?)










Posted at 01:00 | みぶんるい | COM(2) | TB(0) |
2006.07.21

あきまへんな~




今のフレームにかえてから1年ちょっと経ちました。
めちゃめちゃ気に入ってるこの、淡い水色。
(限りなく白に近いブルー?)

この色に決まるまで悩んだの悩まなかったのって(どっちなの?)
いやいや、そりゃも~~悩みまくりでした。

いくつか用意された色の中から選ぶのならともかく、
なんてたって、そこはオーダー♪
この世に存在する全ての色の中から選べちゃうわけです。
これはもう一大事!!


 何か色見本になるものがあったほうがイイよ。


とのことだったので、これだ!という色を見つけるために
ホームセンターやおもちゃ屋さんやらを見てまわったりしました(笑)

ミニカーとか・・面白かったですヨ♪
かなりそそられる色もありました。

あとはホームセンターで、
たとえばこんなのを見つけて、お店に持ってって・・

20060720230645.jpg


 こんな色、どうですかねぇ? って聞いてみたところ・・

 
 そんなの持ってくるなんて、○○○ちゃんらしいなー ガハハハハー


思いっきり笑われました。
ナハハハハー


他に候補にあがっていたのは

レトロっぽい感じのクリームイエロー
抹茶オレのグリーン
日産マーチのエビ茶色

そして、はじめて見たときから惚れこんでいた・・

部族★長様所有の自転車「Monsoon CLIFF」の淡~い水色
(このコンセントの色とは微妙に違うんです)

さんざん悩んだ挙句、最終的に
この「CLIFF」の色を真似させていただくことにしました♪




そして1年。
塗装が剥げちゃってるところもあるし、あちこち傷だらけだし
ほんとはそろそろ塗り替えたほうがいいのかもしれないけれど・・

塗り替えるのもすごく楽しそうだけど・・
(ねっ♪tatsuさんっ)

でもだけど・・

もうしばらくこれでいこうと思ってマス!!





果たしてこの色に・・


いつか飽きる日が来るかなぁ??(疑問)


















Posted at 00:08 | MTBのコト | COM(4) | TB(0) |
2006.07.19

ちょっと苦手




きのうウッカリ食べ過ぎてしまったもんで、
今日のコーヒーは控え目に「無糖」にしておきました♪

 エライ!! (ってゆーか、もう手おくれだから・・)

本来は「微糖派」なんデス。
最近よく飲むのはキリン・ファイア・スカイマックス
えーと、理由は・・

職場にキリンの自販機しかないから



そんなわけで無糖のコーヒーって久しぶりに飲んだのですが、
すっきりしていてなかなか美味しいモンですね~

出始めのころは缶の匂いがキツくって、
もっと飲みづらかったような気がします


そーいえば・・

はじめて無糖を飲んだときのこと、今でもよく覚えてます。

泊りがけで一人で行ってた八方尾根スキー場。
宿から30分ほどのところにモーグラーご用達の
『ナパリ』というショップがありました。(今もあるのかな?)
凍った道を転びそうになりながらトボトボと。。。。
歩いてそのお店まで行くのが当時、密かな楽しみでした
(まだ車は持ってなかった)

真冬の寒空の下。
もう寒くて寒くて凍えそうで・・
途中に一件だけ酒屋さんがあったので
そこで缶コーヒーを買って飲むことにしました。




ゴクリ・・

うえ~~~~なんじゃこりゃー




そのころはまだ無糖の存在を知らなかったので
まるで腐ったモノでも飲んでしまったかのような気がしてビックリ!!

そんな衝撃的な出会いでした







もうずいぶん昔の話です(笑)



以来、「無糖」はちょっと苦手・・
















Posted at 23:27 | みぶんるい | COM(5) | TB(0) |
2006.07.18

今日もやっぱりハイカロリスト

まぁ、期待はしてなかったんですけどねー

午前4時。起きたらシッカリ雨でした

でも雨でも走るって言い出しそうな熱いお方が約1名・・(笑)
なので、急に招集命令がかかっても出動できるように、
とりあえず支度しておくことにしました。

シャワー浴びて~ ごはん食べて~~
よしOK♪

そして、



 ホゲ~~~ 



そーこーするうちに時刻は6時。
そして雨は相変わらずイイ感じで降り続いており・・

ここでやっとあきらめた次第でございます。
うわ~ん雨のバカバカ!!
(tatsuさんともご一緒したかったよー)



で。

 
 「休みの日に雨が降ったら買い物につきあう」


母親とそんな約束をしてたので(どんな約束だ?!)
都内の某デパートまで買い物に行ってきました。

やっぱデパートは疲れますねー
普段とは使う筋肉が違うのか、足はクタクタになっちゃうし、
頭は痛くなってくるし、しまいには腰までも・・

毎日仕事している場所なのに仕事のときよりクタビれました





お昼はたいめいけんで食べる予定でしたが今回はパスすることに。
理由はお店の中が暑い(冷房が効いてない)からー(笑)

で、太昌園で焼肉食べてしまった♪

2人で5人前をペロリ・・










Posted at 23:00 | たべもん | COM(10) | TB(0) |
2006.07.17

さすがに明日はムリっぽい?




きのうは弟夫婦が家に遊びにきてました

もしかしたら会えるカナ?・・と思っていたのですが、
9時半頃私が帰宅すると、ちょうど帰ってしまったあとでした。
残念

しかし「おとーとふーふ」っていう言葉の響き、
なんかちょっと照れますのう(笑)




お土産に銀のぶどうのロールケーキ(うま~♪)と、それから、
Y子さんお手製のビーズのストラップをいただきました。

青いのがカワセミで赤い方がアカショウビンなんですってー

 (っていうか、アカショウビンってわかります?


それにしてもビーズでこんなの作れちゃうなんてすごいな~~
私にはとても無理でやんす



あ、

そーいえば・・

小学生のときに作ったやつがどこかにあったような気が・・




あった!これこれ♪

20060717220940.jpg


カタツムリ・・のツモリ・・

かわいいでしょ?(笑)




ところで明日はどーやら雨みたいですね(涙)

朝ツーだけでもできないかなぁ・・
いちおういつもの時間に起きてみようかなぁ・・

(あきらめの悪いやつ)




ちなみに私のPCの「お気に入り」のトップは、
「Yahoo!天気予報~野田市~」となっております












Posted at 22:55 | みぶんるい | COM(6) | TB(0) |
2006.07.16

三連休のなか日ということで



今日はホンット!忙しかったです

おそらくこの夏一番の忙しさ?
一日中バタバタバタバタしてました。

あれだけ動き回ればイイ運動になっていそうなもんだけど、
でも、あれですかね?




接客ってのは・・




ひょっとして無酸素運動??




ん~、きっとそうだろな?なんか変な汗かくし(笑)




売場があまり広くないもので、
お客様をお待たせしてしまうこともしばしば。
お名前をお伺いしておいて順番に承るのですが、

みなさん文句も言わずにジーっとお待ちになっているので
なんだか感心してしまいます。



私はというと
ダメなんですよー

そーゆーところで待つのって苦手だったりします。
時間がかかるんなら出直してこようかなぁ・・

なんて。
そう思ってしまふ

そもそも人がたくさんいるところがあまり得意じゃアリマセン





田舎モノです(笑)




ナニハトモアレ・・

あと一日働いたら愉しい愉しい火曜日がやってくる♪
(お天気どうでしょ?あとで確認しなくちゃ)


三連休最終日、もうひとふんばりガンバりますか~~!!






・・どっこいしょっと






Posted at 23:33 | みぶんるい | COM(3) | TB(0) |
2006.07.15

靴下貧乏

なんて! なんて! な~~んて暑いんでせう!!



口の中にアッツい空気が入ってくるのがイヤだったので
日中ずっと、口を閉じてました。(うそ)

筑波に走りに行かれた方々もさぞかし暑かったでしょう
森の中は少しはマシ?・・でした?

森はすごいですネ♪
夏は涼しく冬は暖かく、それに雨のとき!
けっこう降ってるのに森の中ではほとんど感じない。
なぁんてこともありますよねー

そーそー。

雨と言えば、今日の雷、キョーレツでした!
デパートの中にいてもバリバリバリバリ~~~~!!

って、

けっこう響きましたヨ




で、今日は早番だったもので帰りに寄り道なんぞを・・

最近お気に入りの『スマートウール』のソックス。
また2つも買ってしまった・・

これ、メリノウールなんですけどとっても履き心地がイイんです♪
履き心地、特に「履く瞬間」がサラッっとしていて気持ちイイ!!
山行くときはいつもこれです♪




えっと、このアドレナリンシリーズの短いやつが5足と・・
これよりちょい長めのが2足に・・
さらにもうちょっと長いやつも持ってるから・・

けっこうありますね・・




もっといろんな色があったらいいのにな~




でもそしたら靴下貧乏になってしまいそう









Posted at 23:52 | みぶんるい | COM(5) | TB(0) |
2006.07.15

とんかつ注意報

なんだかこのところトンカツばかりだったので
今日はちょっと趣向を変えて・・







カツ丼♪




カツ丼に見えないかもしれませんが、これでもカツ丼なんです。
以前、草津の帰りに寄った『かつふじ亭』。
久しぶりに行ってきました。

名物のモツ煮は自分で勝手によそって、ビンに200円を入れておけばOK。
そんな画期的なシステムは変わってませんでした。
とっても美味しそうだったけど今回は胃袋と相談して断念
でもいつか食べてみたい逸品デス。

しかしそれにしても・・

このところカツばっかり食べてますねー


白樺の森のカツカレー
かつ吉 野庵の花盛り定食
レストラン美濃のおろしカツ定
あしま園のミニカツカレーとラーメンのセット

そして今日の、これ。
いくらなんでも食べ過ぎでしょー




特にこだわってるわけじゃないんですけどね~
なぜかいつもカツを選んでしまう(笑)

いつか病気になるな、こりゃ・・






今日はドライブ(?)に行ってきました。
キスゲの花がちょうど見頃でとてもキレイでした♪

20060715010200.jpg


20060715010209.jpg



Posted at 01:26 | たべもん | COM(4) | TB(0) |
2006.07.14

こんな私って・・・

なんだかこのところグロテスクな生き物の話ばかりだったので、
今日はちょっと趣向を変えて・・


とってもカワイイ♪











カエルちゃんの登場です!!(パチパチパチ・・)

え?
これもキモいですか?
それはそれは失礼いたしました




火曜日に訪れた大峰沼という沼。
地図にはモリアオガエルの繁殖地って書いてあります。

そんなこと言っても実際行ってみたら
モリアオガエルなんていないんだろうなぁ~って、
あまり期待はしてませんでした。

そんな珍しいカエル、そう簡単に見れないでしょーって。

で、行ってみてビックリ!!
沼のまわりに生えている木々の水面に張り出した枝の部分、
あっちにもこっちにも大きな泡状の卵がぶらさがっていました。

 す・・スゴ~~~イ!!!

20060713233713.jpg


こんなのテレビでしか見たことないよー
あんな高いところまで登っていけるんだー
うわっ 今、オタマジャクシ落っこちた~~

もう大騒ぎです(笑)

そーこーするうちに今度はマサルさんが親ガエルを発見しました♪
(さすがクワガタ捕りの名人(笑))

モリアオガエルって小さいカエルだと思っていたのですが、
けっこう大きいんですよ。6~7cm?それくらいかな?
群馬県の天然記念物に指定されているそうです。

めずらしいトンボや不思議な虫もたくさんいたので
(ここにはヒルはいなかった)
結局1時間近く沼で遊んでました

(※実際には大峰沼のとなりの古沼という小さな沼)




カエル見つけて喜んでる女の子なんていないダロー(笑)

って言われちゃったけど、




やっぱ、そういうもんスかね~?

っていうか、女の「子」じゃないですけどね











Posted at 00:20 | MTBのコト | COM(2) | TB(0) |
2006.07.12

腹八分目(?)

かつカレーと黒胡麻味噌ラーメンが美味しいよ



そんなブ様の教えを胸に(笑)行ってきました『あしま園』!!

20060712224754.jpg



そんなに走らなかったのに、お腹はペコペコ。

 な・に・に・しよ~かなぁ♪
 うは~ 悩む~~~~~~

テーブルの脇にふと目をやると、
「ミニサイズメニュー」と書かれたPOPが置いてありました。
え?ほんとに?!
カツ丼も、かつカレーもミニサイズOKですって~~!

 うわ~おっ♪♪
 コレは使える!!

 『 注文お願いしま~す!! 』

かつカレーのミニサイズを4つと~
えっと、それから黒胡麻味噌ラーメンも・・


4つ♪

!!

すごいカロリーになっちゃうわよぉ・・って。
お店のおばさん、のけぞってました(笑)

20060712224805.jpg


揚げたてアツアツのカツがのったカレーはどこか懐かしい家庭的な味で
黒胡麻味噌ラーメンは黒ゴマたっぷりのアッサリ系!
もう、めちゃめちゃ美味しかったです!



これだったらさー
かつカレー普通サイズでもいけたね~

うん。余裕余裕!!



おそるべし火曜メン(笑)
翌朝体重計ったら200グラムほど増えてました










Posted at 23:37 | たべもん | COM(4) | TB(0) |
2006.07.12

出た~~~~!




今回の火曜山ツーの参加者は4名。
みんな一緒に一台の車で行けることになりました。

わーい♪うれし~♪
(でも、うるさくなるぞ~~きっと~(笑))
案の定、往きはずーっとハイテンションでした!
笑いすぎて腹筋が痛いくらい(笑)

ブ様に教えていただいた今回のコース。
スキー場内の林道をえっちらおっちら上って行き→
(景色がきれいでした)
上に着いたら沼の周りを散策→
楽しいシングルを下って→
舗装路を上り返してデポ地まで。

概ねこんな感じでした。これを午前中にこなして、
午後はもう一つの別のコースを走る予定だったのですが、
時間の関係で今回はこっちだけで終了。

だって・・

大変だったんですもん。

あれのせいで(笑)





沼のほとりで小休止。
していたら・・

右足のすねのあたりに見覚えのある不気味な生命体が!!

 ッ!! ヒルだっ!!

思わず指ではじき飛ばしてしまいました・・
続いてみんなの周りでも続々発見され、
例のごとく、大パニック状態に(笑)

 ヒルなんてごめんだ~~!!
 早いトコここから離れよう。

一目散にその場を立ち去る。
でも今回のヒル出没場所はそこだけではありませんでした。

特に楽しみにしていたシングルの下り、そこはもう・・

 ヒルの宝庫!(笑)

油断をすればすぐ寄ってきて、タイヤや靴にはりつきます。
ルックスはあんな風なのにすごく機敏なんですよね・・
それが余計に気持ち悪かったりして(笑)
ワーワーギャーギャー大騒ぎしながら
薮に埋もれてしまいそうな遊歩道をそそくさと下りました。

最後はコンクリートの道に出ます。
そしたら、

 うはぁ~ コンクリってホッっとするね~~


だそう(笑)





あとで聞いた話では、
この時期のあの辺はヒルが出るからフツウの人は行かない・・

らしいです。


へー そうなんだぁ・・



へぇ~~~~
















Posted at 00:58 | MTBのコト | COM(5) | TB(0) |
2006.07.08

燃焼系スワンライド




いやいやいや・・
久しぶりによく担ぎました。

お風呂に入ったら右肩がヒリヒリ痛い

行く前から薄々感じてはいたんですが、
あれはチャリ持って登るところじゃないですねー(笑)
傾斜がかなりキツい、ア~ンド!道幅が狭いときたもんです。



それでも最初のうちは乗れるところもあったので
(あんまりよく覚えてない)
ニューペダルの練習もそこそこ出来ました♪

はずす瞬間に

   
   ひだりっっ!!  


   みぎっ!!


掛け声かけたりして

これがまた、上手く行くと妙にうれしいんですけどね、
そこはデビュー戦・・


   こてっ。


立ちゴケもバッチリやらかしときました(笑)

20060708002136.jpg


↑本日一番の絶景ポイント♪

岩だらけの細尾根をよじ登って行くと突然現われる景色。
眼下を見降ろせばどこまでも続く深い森。
さながら、もののけ姫のワンシーンのようでした(ウットリ)



20060708002125.jpg


あ!スワンがあるー♪
いよいよ年内中には開催されるらしい・・

『 24時間耐久スワンレース 』

それに備えてコッソリ練習しておこうと思ってたんですけどねー
山から戻ったらもう時間切れでしたー

残念










Posted at 01:15 | MTBのコト | COM(2) | TB(0) |
2006.07.06

風鈴

仕事中、ちょっと用があって上の階へ。
和雑貨売場の前を通ったらとっても涼しげな音色が聞こえてきたので
見てみると、


風鈴がいっぱい並んでました♪

 
 わ、いいな~


思わず欲しくなってしまった。
だけど風鈴の音って初めのうちはいいんだけど
そのうちだんだん飽きてきちゃうんですよね~

 
 それって、私だけ??


そんなわけで結局買わずに帰ってきました。
でもやっぱり欲しいな・・

そーだ、この・・

 熊鈴でもぶらさげておきますかー



明日は休み・・
(このごろ火金休みが多い)

北に向かえば、なんとかお天気ダイジョウブそうなので、
またちょっと走ってこようと思ってます

このところ雨続きだったから路面はおそらく☆※△◎×~~

おろしたての「鯵デス」のSPDシューズ、
早速ドロドロになっちゃうのかなぁ?(涙)

立ちゴケ対策として肘用のプロテクター持っていくことにします

それにマキロンも必要だな、きっと




↑最近お気に入りのチョコ♪
一日、一個ずつ食べてます




Posted at 23:48 | MTBのコト | COM(3) | TB(0) |
2006.07.06

若どりの・・

朝ツーのコースを走っていると、よくキジに遭遇します。
森で見かけることが多いけど、
このあいだなんかは土手の草むらの中をフツウに歩いてました。

子供のころは家の近く(埼玉県右下地方)でも見かけたんですけどね、
最近はもうすっかりいなくなってしまったので
改めて野田の自然の豊かさには感心してしまいます。

おとといの朝ツーでは3羽のキジに会いました。

オスが2羽とメスが1羽。

オスの2羽のうち土手の下を歩いていた方は
なんとなく小ぶりだったので、

 あれはまだ「若どり」なんだねー

 そーだねきっとー

そんな話になりました。


しかし「若どり」と聞くと、どうしても
あっちが浮かんでしまうんですけど・・

若どりの・・



唐揚げ??(笑)


若どり = 唐揚げの枕詞に違いない!
「たらちねの・・」と同じようなもんでしょー
とかなんとか言っちゃってー
まぁ、いつもそんな感じで楽しく走らせていただいております(笑)

話は変わって、今日の昼休み。
久しぶりに職場近くの地図屋さんまでダッシュしてきました。
来週の火曜日に備えて欲しい地図があったもんで。

 えーと、群馬県の○○山周辺のが欲しいんですけど・・
 それとあと・・

 (ササっ)こちらでしょうか?

 あ、そーですそーです。これください♪ 

いつものように素晴らしい速さで注文した地図が出てきます。
(いや~アッパレ♪)
お会計のときに

 歩きに行かれるんですか?と聞かれたので

 あ、いえ、自転車でと答えたら、

 そうですかーお天気よくなるとイイですね~~

って言ってくださいました♪

土砂降りの雨の中、
ほんのちょっと幸せな気分で職場への道を戻った私です。




しっかし今日も忙しかったぁ~~~~


只今、お中元商戦まっ最中!!






Posted at 00:15 | MTBのコト | COM(3) | TB(0) |
2006.07.05

新感覚




どーも最近、休みの日の直前になると天気予報が好転スル♪
今日もなにげに朝から晴天!

 日頃の行いが良いからかなぁ?

などとお決まりのセリフを言ってみたりして(笑)


定刻どおりに朝ツースタート

ジョナモー(最近登場した梅のジュースが大人気!)

いったんお店に戻って

午後ツー(往復45k?)


ほんとにトンカツ食べに行くのかなぁ?と思ってたら、
ほんとに行っちゃいましたねー
先週ションボリな結果に終わったあのお店へ!

ランチメニューの花盛り定食、最高でした♪
ヒレカツ・エビカツ・手ごねカツ・鶏が全部食べられるなんて、
なんというしあわせ!
(いのさん・まーさん・99さんお許しくださいまし~)

ゆっくり落ち着ける、雰囲気の良いお店でした。
チャリで行っても大丈夫ってところもグー♪
個人的には柏のお店よりもこっちの方が好きかなぁ

20060704233005.jpg


続きを読む

Posted at 00:53 | MTBのコト | COM(3) | TB(0) |
2006.07.04

まっくらけ

れれれれれ。

たった今、停電になったんですけど・・
うちの周辺。

2~3分で復活しました。
いったいなんだったんダロ??

ひょっとして昼間の暴風雨が原因?

すごかったみたいですねー 雨と風!
地元の駅が水浸しになってました。
駅前のコンビニも・・

梅雨真っ最中とはいえ、不安定なお天気が続きますね・・
みなさんのお家の方は?大丈夫でしたか?



さっきまでNHKのポップジャムという番組を見てました。
歌番組ってほとんど見ない方なので、
(っていうか、テレビそのものをあまり見ない
すごく新鮮でみょうに一所懸命見てしまった。


 うわっ「あなたのキスを数えましょう」懐かしい~~♪

だの、

 最近のモーむすってこんなメンバーなんだ~~ 
 (ぜんぜん知らなかった)

だの・・

あんな風に歌って踊れたら気持ちイイだろうなぁ(羨)
私なんか、歌はお世辞にも上手いとは言えないし、
ダンスは絶対無理無理ムリムリ!リズム感まったく無し!

 歌って踊れる販売員♪

にはなれそうもないので、

 ノボってクダれる販売員♪

目指してガンバりま~~~す




それはさておき・・

明日は火曜日。
この時期の朝ツーは滝のような汗をかいてしまいます。
少しでも涼しいシャツを・・ってことで、こんなの買ってみました。




スポーチーなウェアってなぁんか似合わないんだけど、
ま、たまにはいいかなぁ?

なんて




あれ?
やっぱり午後はとんかつ行くの?(笑)

それじゃぁいちおう場所だけは調べておきますか~



どれどれ・・













Posted at 00:22 | MTBのコト | COM(2) | TB(0) |
2006.07.03

森の住人たち




おとといの山では本当にたくさんの生きものに出会いました。
のんびりペースで行動してたから、それでかなぁ?

上の写真は沼のほとりで撮ったもの。
この黒いチョウチョは結構あちこちで見かけました。
さっき調べたら、

 クロアゲハ

という種類みたい。
これとは別にもっともっと綺麗なチョウがいて、

 
 なんだこれー!?見た事な~~~い!

 背中のほうはブルーだよ~~!!

 あっ 下のほうには赤い点々まであるよ!!


などと大騒ぎしていたのですが、
(毎度のことながらハイテンション)
それはどーやら、これっぽいです↓

20060702234824.jpg
※写真は借り物ですヨ

 カラスアゲハ

黒ベースにブルーのラメ入り?
この色のフレーム作ってくださ~い!!

って感じ?(笑)

沼の周りにはイトトンボも飛んでいました。

これまたキレイな水色の!

ちょっと調べてみたら、イトトンボっていろんな種類があるんですね。
結局ドレなのかは特定できませんでした。

参考までにこんな感じのやつです↓

20060702234759.jpg
※この写真も借り物・・

わたし、昔っからイトトンボって好きなんですよね♪
なかなかお目にかかれないから、出会えたときは余計にうれしかったりして



子供のころ、そう、あれは6年生のとき・・
好きだった男の子に

 「 おまえ虫が好きだなんて気色悪りぃな~~ 」

って言われて・・
すごくショックで、しばらく立ち直れなかった・・

そんなことを思い出しました(笑)




あっ、べつにね・・
虫がだ~い好き!!ってわけじゃないんです!!


普通です。普通・・


いや、ほんとに









Posted at 00:41 | MTBのコト | COM(7) | TB(0) |
2006.07.01

生きものだらけ

20060701222711.jpg


かなり担ぐ覚悟で行きました。
地図を見た感じでは400から900までダダッと一気に登っているので・・

ところが予想は大ハズレ

担いだのはほんのわずか(山頂直下と+α)で、
あとは充分すぎるほど快適なトレイルでした♪

登りの途中に突然沼が現われます。
とても静かな趣のある沼デス。
鯉がいるってことは事前に知っていたのですが、
よく見るとブラックバスも数匹。
(わたし、ブラックバスって初めて見ましたー)

きれいな「チョウチョ」や「いととんぼ」や・・

ふと足元に目をやれば、
なんと!マムシが日向ぼっこしてるじゃないですか!!
(ヒエ~~~)

20060701222720.jpg


山頂まで伸びる尾根はほどよくアップダウンをくり返します。
最後の急坂をエイヤっと登ってランチタイム。
麓の「コンビニもどき」で仕入れてきたおにぎり&みそパンを
パクついていると・・

そこへ

ブ~~~~~~ン・・

なんと!でっかいスズメバチが!!
(ウギャ~~~!!)


とまぁ、コワイ思いもしましたが・・
今回なにより印象的だったのは森の中の雰囲気のスバラシさです!!

ブナにミズナラに赤松etc.
水分をたっぷり含んだ広葉樹の森の中は本当に心地いい♪
聞こえてくるのは小鳥のさえずり、あとは春蝉の合唱、それだけです。
そういえば道中、だ~れにも会いませんでした(驚)

あ、だけど、大きなヒキガエルがいたなぁ~~
グリム童話に出てくるようなやつ(笑)




そんな感じで、いろんな生き物たちと遭遇することができた
今回の山ツーでございましたー



 
 ↓ これが沼田名物「フリアンのみそパン」
   ちょっと固めのパンが美味

20060701222702.jpg








Posted at 23:52 | MTBのコト | COM(5) | TB(0) |
2006.07.01

ジョーレンジョーレンジョーレン♪・・??

ただいま戻りました~~

本日の山岳ポタ、10時過ぎにスタートして終了したのは15時半ごろ。
場所は群馬県の端っこ。限りなく新潟に近いところです。

ブ様のお話によると、
先日のDHマラソンの模様が新潟テレビで16時ごろ放送されるとのこと。

    
   できることなら見てみたいなぁ・・

   なんとかならんだろか??


まず、サワさんの車に付いているカーナビで試してミル。
→残念ながら見れませんでした

次に思いついたのが電気屋さん!
テレビいっぱいありますからねー(笑)

この近くに電気屋さんは・・んー ないなぁ。
そーだ!ホームセンターに行ってみよう♪

で、2件ほどまわってみました。しかし、いずれもテレビは置いておらず・・
そーこーするうちに時間切れ
作戦は失敗に終わりました。







帰りは 『沼田・望郷の湯』 に入ってスッキリ♪
そして夕飯はまたいつもの 『白樺の森』 まで遠征してきましたー
(じつはすんごい遠回り

以前、私のことを
「よく見かけるから地元の人だと思ってた」例の奥さん(笑)
今日は
「あらこんばんはー!このあいだ来てからまだ一ヶ月たってないわよねぇ?」
って、それはそれは嬉しそうに♪ そして、

 じゃがいもの冷製ポタージュとアイスコーヒー

を特別にご馳走してくれました。
すっごく美味しかったけど、ちゃんと商売になってるんだろか?

行く度に大歓迎してっくださるので、また行きたくなっちゃうんですよね。
次回はお土産でも持って行こうカナ?なんて・・

写真は白樺の森特製チーズケーキ♪
一口食べればそこはもう・・




あ、肝心のお山はどうだったのか!!

それはまた明日とゆーことで・・








Posted at 01:43 | MTBのコト | COM(2) | TB(0) |
